台風が多かった一年、振りかえると…

日々の出来事

おはようございます。CRAFTの大島です(^^)/

さて今年も残すところあとわずかとなりましたね。今年一年を振り返ると

やはり台風の被害の大きさを語らずにはいられません。

今年は台風は29個発生し、うち15個が接近、5個が上陸しました。

いずれも平年値(発生25.6個、接近11.4個、上陸2.7個)を上回り

3~6月中旬は発生がなく、11月だけで6個も発生しています。

ちなみに日本の年平均気温は基準値を0.92度を上回り、1898年の統計開始以来

最も高温になりました。台風の発生の要因としてもやはり地球温暖化の影響は

ありそうです。

来年は自然災害が少ない一年になるといいですね。今も被災され、大変な思いを

されている皆さんにとっても良い年になるようお祈りするばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました