豪雨による災害!皆さんもご注意ください!

お知らせ

毎年この時期になると豪雨による被害が各地で発生しますね。

今回は熱海での土石流、現在安否が確認できていない人は80人を

超えているそうで懸命の救助活動が続いています。被害に遭われた

皆様の無事をお祈り申し上げます。

今回のように予期せぬ災害に巻き込まれるケースが毎年ありますが、

私たちの脳というのは緊急事態に直面しても正常の範囲内と認識し、

平静を保って不安やストレスを軽減しようとする正常性バイアスと

いうものが働きます。こちらでも解説しています。

建築の話がしたいよ! 第41回『災害時、住宅における正常性バイアスについて考える』

これが時には足かせとなり、逃げ遅れにつながってしまうのです。

ですからどうか自分だけで判断せず、客観的な視点で考えてください。

例えば情報のアウトプット、誰かに相談し、客観的に見て危険だと

伝えてもらう。またご家族や知人からの安否確認の連絡があった際は

危険を認識し、避難する。こういったことが生死を分けるポイントに

なります。皆さんもどうか今後の警戒情報にご注意ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました