ツバメの雛が孵りました!

プチ情報

おはようございます(^^)/CRAFTの大島です!

岩木に事務所を移転してから初めて、ツバメが巣をかけ、この度

雛が産まれました!

写真ではわかりませんがもう二羽いるようです。とっても可愛いです(*´▽`*)

ツバメとツバメが巣をつくる家には密接な関係があります。

ツバメの巣作りは縁起が良いとされますが、その理由は諸説あります。

例えばツバメが巣を作る玄関は風水的に良い場所だということ。ツバメは鬼門を避け、良い方角の玄関に巣をつくるとされています。

また玄関のツバメの糞を掃除したりすることで運気を呼び込むなどと言われたりもします。

さらにツバメは水田の害虫を食べてくれる益鳥としても大事にされてきました。

豊作の象徴でもあるようです。また帰巣本能があり、10年~20年と同じ家の同じところに巣を作るそうです。

ぜひ皆さんのお宅にツバメがやってきたら温かく迎えてあげてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました