豪雨被害、なぜ逃げ遅れてしまうのか?

お知らせ

こんばんは!CRAFTの大島です。

大雨の被害が続いていますね。九州で大きな被害が出ましたが

今後も警報の出ている地域の方はどうかお気を付けください。

今回逃げ遅れたり、また家に戻ってしまった方のほとんどが実は正常性バイアスという

脳のメカニズムによって危険な目にあっています。

人間が予期しない事態に対峙したとき、「ありえない」という先入観や偏見(バイアス)が働き、

物事を正常の範囲だと自動的に認識する心の働き(メカニズム)を指します。

この脳の働きによって実は非常事態に咄嗟の判断、迅速な避難が出来る人は非常に少ないと

言われています。皆さんもどうか自分は大丈夫と思っても、万が一に備えて避難を

心掛けてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました